Top
カテゴリ:::umauma~( 52 )
りんご三昧の日々
a0007476_23583364.jpg








りんごがひと箱送られてきて、毎日りんご三昧。
毎朝むきむき、新鮮にしゃりんしゃりんと、じゅーしーりんごを食べるのは当然として
ある日はアップルパイを焼き(3ケ消化)
ある日は焼きりんごにして(2ケ消化)
ある日はポテトサラダ(いも<りんごなのでリンゴサラダと呼んだ方がいいかも)に
これでもかと混ぜ込み(1ケ消化)
ある日はカレーにざぼんと放り込み...(1ケ消化)
それでも、まだまだ食べきるには遠い道のり。
なにか他に消化できる方法はございませぬか。

おかげさまで、お通じの方は毎朝「ぽん!」と。
[PR]
by prop-m | 2005-12-13 00:15 | ::umauma~
冬はやっぱり牡蠣
a0007476_17133862.jpga0007476_17134987.jpgあれやこれや頭の中に浮かんでることを
実際の形にするのは
なかなかに楽しいことでもあり
なかなかに難儀だったりするわけで。
(端から見ると、ただ単にボーっとしてるナマケモノに見られてますが。)


そんなわけで、頭の中をまっさらにしたく
(いつもスッカラカンに見られてますが。)
生牡蠣とフグヒレ酒にゆらゆらと溺れる土曜日。
この秋初めての生牡蠣は、潮の香りとともに牡蠣独特の臭み(?)が濃厚で
汁とともにずずずーっと口の中に吸い込む。(お行儀悪くてすみません。)
これから木枯らしが吹いて、寒いのは苦手だけれど
ただただ、この牡蠣の季節が来て幸せと思う。

日曜日は自由が丘に出かけ、雑貨屋巡りをしてるうちに
頭に浮かんでたことが、ちょっとずつ形になることを実感する。
自由が丘ではオーラを放射してる人に会う。
女優のKさんで、やっぱり上品で小顔で華奢でテレビのまんまのお姿にドキッとする。

---
パールのネックレス?作ってみたい。
[PR]
by prop-m | 2005-11-14 18:00 | ::umauma~
ケーキの甘さについて考える
a0007476_15152979.jpg秋商品の視察と言い訳がてら、デパ地下を歩いたならば
キラキラと輝くケーキ屋さんで足を止めずにいられようかって
速お買いあげしたラ・テール セゾンのケーキ達。
もう、あのキラキラ感にはぐぐっと惹きつけられて
財布の中身をちらっと見つつ
瞬時にどれを選ぼうか頭の中がぐるぐると回転し
(普段の3倍速と思われ)
お店の綺麗なおねぇさんに、これこれこれと告げてるわたし。
いちじくと柿と栗と芋と...うぅむ、頼みながら悩む。
収穫期におけるケーキってのは、秋づくしだのぅ。

この前、いつも混んでる評判のケーキ屋のアマアマさに辟易して
世の人達はこんなにあま〜いのが好みなのかぇーと
自分の味覚に自信が持てなくなってるところだったので
今回はどうなんだろうと、疑心暗鬼で口に運んでみると...

美味。
モンブランなぞは栗の甘みとコクがほどよく、クリームとあいまって
口の中にほわわわーんと旨さがにじみ出てきた。
「大地のプリン ウ・オ・レ」とやらも
旨さが鼻にぬけるのを防ぐために、フタをしたく...
クセになりそうな予感です。
[PR]
by prop-m | 2005-11-02 16:09 | ::umauma~
キンモクセイの香りと秋刀魚の匂い
a0007476_2345946.jpgお茶の水駅のホームに埋まってるタイル。
黄色の電車(総武線)の方には黄色のタイル。
オレンジの電車(中央線)の方にはオレンジのタイル。
なかなかしゃれてるねということで、パチリ。



今日外に出たら、あのちっさいオレンジの花の香りが漂ってきた。
鼻をくんくんさせながら、もうそんな時期なんだなぁとひしひしと秋を感じ入る。
晩飯は秋刀魚を焼いて、じゅうじゅうという焼き加減に悦に入るも
焼いた後の焼き網&受け皿の油ベトベトをなんとかしようと
ごしごしと親の仇のように磨いたら、手の油が抜けてごわごわになったよ。
部屋の空気もなんとなーく魚の匂いが取れないんですが
これってなんとかならんもんかと、思案中。
[PR]
by prop-m | 2005-10-04 23:39 | ::umauma~
ふふふふふ〜♪
a0007476_2314891.jpg金目鯛を甘辛い醤油たれで煮る。
煮る前はとろんと透きとおった目だったのに
かなりグロな顔になって、おののく。
なので、ちょっとぼかしてみたけど...
あんまり変わらないかー


秋だ。秋だ。秋だ。
それにしても、このベースの青はあまりにもあまりにも。
このきんめの赤にこの青はあまりにもあまりにも。
できれば今日の名月のように、夜を明るく照らしたイメージにしたいもんです。

ハナレグミ「hana-uta」
ふふふふふ〜♪と鼻歌交じりの日々。
たとえば泣いてる赤ちゃんが聴いたら、ニコニコしだすような
たとえば疲れて道にたたずんでる旅人が聴いたら、また歩き出せるような
たとえばアイデアにいきづまってる私が聴いたら、ちょっとしたヒントがもらえるような
そんな歌がつまってます。
[PR]
by prop-m | 2005-09-16 00:21 | ::umauma~
ちびりちびりと
a0007476_2241557.jpgこの前ふらりと入ったSADEUにて
付け合わせの浅漬けに心奪われ
なぜにこんなに旨いのか、ちびりちびりと舌で味わい
PARTYさんの涼しげなガラスの浅漬け鉢がいいなぁと指をくわえつつ
棚の奥に眠っていたこんなプラスチックの味気ないしろもんで
浅漬けを作ってみる。



今日試したのは、セロリ&紀文の葉唐辛子&いろいろ。
色が悪いですけどなかなか、なかなかです。
そうだ、明日は昆布の切れっ端を入れてみよう。
そうだ、パプリカの黄色を加えたら色も良くなるね。
と浅漬けごときに日々改良を加えてみる2005夏。

---
●メモ
岡本公平展-飛白 8/22〜27
『ちいさなかたち』 9/1〜8
工房からの風 10/15〜16
[PR]
by prop-m | 2005-08-17 23:33 | ::umauma~
最近のはやりもんはイリーのエスプレッソ。
a0007476_23481578.jpg今週は髪を振り乱して仕事したので
なんとかひとやま越えました。
来週前半が山場だねぇ。




そんなわけで、髪がのび放題だったので美容院へ。
涼しくなりたい一心でジョキジョキと短くしたら
オット評するところ「男の子みたいな髪型」だって。
..........
うーん、確かに.....
みじかくしすぎたよう...。

桃、毎日食べてます。
白ワインと蜂蜜とレモンを混ぜた中に桃を入れて15分くらい冷やす。
これがはまってる食べ方です。
ひと手間かけると、グンッておいしくなるのね。
くれぐれも作り置きは厳禁です。
桃の色がひどく悲しい色になってしまいます。(←経験済み)

真夜中殺伐とした気分で仕事してるので、ここで心和ませてます。
しかし、こんなんがちょこんまかんしてたら、仕事にならんだろうなぁ。

ついでにここも。
[PR]
by prop-m | 2005-08-07 00:36 | ::umauma~
谷中生姜の夏
a0007476_15551773.jpg先日、居酒屋で谷中生姜&ビールでからだを潤したもんで
それ以来、うちでも病みつきです。
ピリッとカラッとです。
ついでにキュウリ&キャベツも一緒にパリパリです。
かな〜り手抜きで重宝する一品です。

谷中生姜とビールとツールの3点セットの2005夏。


昨日のITT
体力・知力・精神力....すべて完璧な勝利でした。
美しき王者でした。
ウルリッヒファンとしては、目の上のたんこぶのような存在でしたけど
こんな美しい勝者の戦いはもう最後だと思うと
感傷的な気分になりました。

ウルリッヒも地球人以上の走りを見せて、表彰台確保。
(う〜ん、2度の落車がなければ...と思わずにはいられない。)
ラスムッセンの悲劇には、言葉もありません。
持ってる力を出し尽くした戦いであってほしかった...
[PR]
by prop-m | 2005-07-24 16:33 | ::umauma~
今朝の目覚めはすっきりと。
a0007476_15161160.jpg1年後もドイツビールを気分良く味わいたいもんです。
できましたら、かの地の戦いの空の下で...と淡い夢を見つつ。
(これがデンマークビールだってことは、試合後にわかったお粗末。てっきりドイツもんだと思ってました。)





これから...
NBAファイナル(ダンカン、ダンカン!)とツール・ド・フランス(今年のウルリッヒはどうなのよー)と、わくわくどきどきがつづきます。
そして、空のビール瓶はますます増え、それと比例して体重計の針の振れにおののく日々。

今日からヨガってみましょうと、ブルータスを買ってみましたが。
[PR]
by prop-m | 2005-06-09 15:40 | ::umauma~
ぶひぶひ。
a0007476_018868.jpgえぇ、とにかくとにかくです。
雨降りが続きそうです。
近所の川で、カモが草むらで
何日も卵を温めているのだけれど
どうも生まれる気配なし。
通りがかった人も心配そうに見ていたけれど...



雨降りには家でゆっくり本でも読むべしと思い、
「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」「クウネル」「デザイン生活用品」
と3冊買い込む。ほくほく。
チャリを走らせながら、そうだ、この道をまっすぐ行ったら
「ちよだの鯛焼き」に行きあたるんだと思い、
そう思ったら、もういてもたってもいられない〜で
漕ぐ足に力を込めて、スピード2割増しで到着。

a0007476_040384.jpg
温かいうちに、その場で食べたい衝動を抑え抑え
うちまでお持ち帰り。
ここの鯛焼きは、普通のよりひとまわりでかい。
ほくほく。


う〜ん、身体動かして(ちょっぴり)、食べて(いっぱい)...
どうなのーこれって!と思い、今日もまた腹筋を10回。
[PR]
by prop-m | 2005-06-03 01:01 | ::umauma~