Top
<   2004年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
「うー、こうも暑いと集中力がなくなるなー」
a0007476_18306.jpgっていうのがクーラーをつけることの言い訳。

で、さっぱり、すっきり、お手軽な「抹茶ミルク」を作りました。うまうま〜です。




---
名古屋にあるカフェ「---The CAFE/eat salon---」
サロンちゃんがおじぎしたり、バンザイしたり、ころんで服をはたいたり...
ユーモラスです。
---
「佐藤卓展」は今日までだったのね!キャー残念!
「文字の文字」平野甲賀と字游工房展には絶対!
---
以前壊れてしまったキッチンタイマー。
半年の保証書がついてたおかげで、すっきりと新しいモノと交換してらえたー
とっとくもんだね〜
[PR]
by prop-m | 2004-05-31 18:31 | ::umauma~
梅雨への準備
a0007476_23504.jpgちょっとしたことで気分がモヤモヤの日。
---
あじさいの花びら。
端っこだけがかすか〜に青い。
これって、これからじわじわと色付いてくるのでしょうか?
---
IEが「予期しない理由で終了しました。」って言って開いてくれない。
なんなんだ、その予期しない理由ってのは...
[PR]
by prop-m | 2004-05-29 23:51 | ::walking
新茶の季節
a0007476_235859.jpg::Japanese Tea/若者健康ブームの余韻!
by stylecafeさん

「茶倉(SAKURA)」のサイトを見てたら
そうだ!新茶の季節だ!と気づいたので
「抹茶豆乳ゼリー」を作ってみた。
抹茶と豆乳と砂糖を混ぜて
テキトーに粉ゼラチンで固めたんだけど...
上に小豆と抹茶の粉を振りかけたら
ふふふ、なんか見た目もばっちり!
いや〜テキトーに作ったわりには、うまくできたんでは!?(かなり自己満足気味です。)

でも、サミットで買ったものは抹茶の香りが微妙(豆乳の味がかなり勝ってた)だったので、今度は「一保堂茶舗」の抹茶の香りで再チャレンジしてみよ〜。

「京はやしや」の抹茶パフェも近々食べに行く予定。
「東京カフェマニア」さんの記事。

---
「おしゃれ会議 満員御礼に感謝 報告第2弾」
こんなhtmlタグだったらねぇ、htmlももっと楽しく勉強できるのに!
[PR]
by prop-m | 2004-05-28 00:00 | ::umauma~
光が透けて
a0007476_0192.jpg緑のグラデーションが綺麗。
それにしても緑が濃くなった!

長時間モニターをみつめ続けている目を少しでも休ませてあげようと、緑のトンネル写真を撮ってきて、デスクトップに貼り付けてみた。
気分だけでも、ちょっとくつろげたかなー?

---
StreamlineはOSX対応にならないんだろうか?
ならないなら、それに変わるソフトは出ないんだろうか?
仕事上ではまだまだ、もろもろ越えなきゃいけないハードルがあって、OS9のまま。いつになったら、OSXになれるんだろ?

う〜、忙しい時の単なるボヤキです。
[PR]
by prop-m | 2004-05-26 00:16 | ::walking
DIC2497
a0007476_155955.jpg


今、和菓子屋さんに真っ赤な箱を提案中。
受け入れてもらえるかしら?
上品さという点では劣るけど
店頭で目立つと思うんだけどなぁ。
---
:: foo 「うちくい展」
沖縄の方言で、風呂敷のことですって。
むか〜し行った竹富島の風が恋しいなぁ。
「 また一人、池に落ちました」??
そんなに落ちやすい池があるのか!
---
foo つながりで。
:: かわいいボタン達は大阪の「雑貨店 フゥー」。
[PR]
by prop-m | 2004-05-24 15:59 | ::package
つながれネコ
a0007476_04518.jpgつながれネコ。
雨をうらめしげにみてたよ。
赤いリードがおしゃれだね〜

---
:: ゆずりは
なんて耳に心地良い響きでしょう。
夏に向けて「あけびのかご」が欲しい。


---
ムッシュゥ・トカノ!
ひげが...顎の方に向かってキレーにカールしてた。
---
なんで重なるときは重なるんだろう?
[PR]
by prop-m | 2004-05-21 00:46 | ::walking
美しい写真と言葉
a0007476_02611.jpg:: ユーカリ
布貼りの表紙にかがり製本
タイトルは白いスタンプが押してあって
ナチュラル感あふれる写真や文字、用紙、どこをとってもこだわりが感じられる。
ページをめくるたびに、美しいモノ、こだわりのモノがさりげなく配置されていてタメイキがでてきます。

3000部限定で、シリアルナンバーがついてます。
(ちなみに私は00813)
[PR]
by prop-m | 2004-05-20 00:27
麩まんじゅうが並んでたので
a0007476_02232.jpgおもわず購入。
涼をとる季節にどんどん近づいているよ。
すっきりとした甘さにほっぺた落ちた。

これからひきこもりに突入です。
[PR]
by prop-m | 2004-05-19 00:23 | ::umauma~
お豆が好き。
a0007476_191842.jpg:: 豆ラーのつぶやき byフードマニアさん
冷蔵庫にはだいたい豆料理を常備しています。
先日作ったのが「豆ペースト」
「ひたし豆」、初めて使ってみました。
甘く煮るというより、わさび醤油で食すのがいいみたいですね。
「ひたし豆」はくいしんぼうのアンテナさんのところで見られます。

**「豆ペースト」の作り方**
(といっても簡単なんですけど...)
ひたし豆は一晩水につけて戻して、やわらかくゆでる。
豆は水気を切って、マッシャーかすりこぎでつぶす。
セロリや茹でたムキエビを細かく刻んでマヨネーズ、ドレッシング、醤油、塩、こしょうとひととおりのものを入れて、あえるだけ。
朝ご飯はいつもトーストだけで、野菜が欲しいなぁと思ってたので
パンに塗って上にとろけるチーズをのせて焼けばもう〜うまうま〜。
ちょっと見た目は悪いですけどね。
だけど、いつもひと袋いっぺんに煮るので、その要領でやったら大量にできちゃった!ちょっとずつ煮るのがいいみたい。
---
天気予報を信じたおかげで、今日1日傘を持ち歩き。
邪魔だった!
[PR]
by prop-m | 2004-05-17 19:19 | ::umauma~
雨の日の過ごし方。
a0007476_0473.jpg染色家「芹沢けい介」の作品集を見ています。
めくるめく芹沢ワールドに染められた作品がいっぱい。
そして驚くのは染色だけでなく
本の装丁や絵本、マッチのラベルなど旺盛な仕事量。

この招き猫は「張り子いろいろ」という本の中の挿絵。
:: 芹沢けい介美術館に行ってみたい。



---
あ〜ん、スパーズが負けちゃった。
今年はもうダンカンの勇姿が見られないのね〜。
[PR]
by prop-m | 2004-05-17 00:45