Top
<   2004年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
目に飛び込んでくるもの
a0007476_234417.jpga0007476_2354341.jpg






紙を買いに竹尾 見本帖本店へ。
古本屋をのぞきつつ、ふらふらと歩く神保町界隈。
浮世絵専門の店先からは、古くなった紙の匂いが漂ってくるけど
ちょっと入るには敷居が高いですな〜
洋書&デザイン関連の本屋は、原色が氾濫してて楽しいわ〜
いやいや、そんな悠長に本屋巡りしてる場合じゃないんですと
いそいそと紙を買いに行く。
ただいま、見本帖本店2階では「ショッパーズ2」展やってます。
壁一面に、ショップカードが展示されてる様は壮観です。

この美しい和菓子はささま
やっぱり神保町に行ったらここの和菓子は、はずせません。
揺れる暖簾が私を呼んでくれてる。
渋い店内には秋色の和菓子が目に飛び込んでくるし。

いそいそとうちに帰って早速渋いお茶を入れて口に入れますと
もぅウマウマ〜です。
[PR]
by prop-m | 2004-09-29 23:52 | ::walking
どんぐりの背比べ
a0007476_2231420.jpgようやく、まったくようやく秋めいてきた。
Tシャツで外に出るのも、もうオサラバよ〜
川沿いの高校の樹から
どんぐりが沢山こぼれ落ちてきてる。
帽子をかぶった形の良いどんぐりは1個だけ。
まさしくどんぐりの背比べだねぇ。

今日の夜、この高校から季節ハズレの花火がうち上がった。
校庭から打ち上げてるから、大輪の花とまではいかなかったけれど
中輪位はあったかな〜 綺麗だった。
文化祭かなにかの打ち上げだろうか?

そういえば、もうずいぶん前のことになるけれど
アテネで北島さんが最初の金メダルとった瞬間(もう夜中の2時頃だった)
日体大の方向から控えめに一発、花火の音がしたんだけど...
私ももう寝ぼけてたし、もしかして夢...?
こういう疑問って、わかったからってどうなのよ〜くらいのものなんだけど
ずーっと疑問のままでいると、ずーっと忘れられないもんなんです。
[PR]
by prop-m | 2004-09-26 23:02 | ::walking
飴色バッグ
a0007476_18345573.jpg「ku:nel」 ebitoさんから
「クウネル」一周年記念です。
この中の、本だの音楽だのレシピのページで
右上のタイトル部分が毎回小技が効いていて、楽しい。
「ごろりでゆるり」とか「食いしんぼう」とか「おうち仕事」とか

私の心を奪ったバッグもあった。
「自然の素材を自然のままにー」をコンセプトに
『genten』「ア・マーノ」のバッグ。
「持つほどにオイルドレザーが飴色に」
使い続けるほどに味が出るっていうのは素晴らしい。
ここは、ひとつ買いじゃぁないでしょうか〜?

でもって、「岡尾美代子が旅して集めた買い物かご全プレゼント お出かけしたくなりましたー」で
味のあるかごもいっぱい載ってる。
プレゼント、早速応募しよ〜
[PR]
by prop-m | 2004-09-24 23:25
ピンクに引きつけられた。
  ←please click!

このフルーツには、魔法でもかけられそうな不思議な力が宿ってるんじゃなかろうか〜?
スーパーの果物売り場にて、このピンクに引きつけられて
なんの躊躇もなくカゴの中に入れたものが、このドラゴンフルーツ。
魔力だー
で、画像をクリックすると、新画面で大きくなるという技を教えていただきました。
ソースはブログの玉手箱さんから。
大きくなったからって別にどうこうっていう画像ではないんですけど
「いざ」というときに便利かと。
でも「いざ」って?

---
急須と並んで、探してるのがiPodケース。
なんかピンとくるものがないので
この際、フェルトで作ってみようか〜なんて無謀なことを考えてたら...
先取りしてる人をみつけたー
ハマナカさんはご丁寧に動画で作り方を説明してくれてるけど...
果たしてこんなにうまくいくんだろうか?
フェルトでググッてみたら、京都のギャラリー「風土」とか「upuuziora」とか。
見上げた空に鳥のさえずりが聞こえてきそうな〜♪
[PR]
by prop-m | 2004-09-20 18:54
本田さん
a0007476_1832521.jpgジョイフル本田に行ってきた。
いや〜度肝ぬかれた。
日頃せせこましい都内の店舗に慣れてしまっている私には
あのだだっ広い店内が、まさに異空間!
とにかく通路が広く取ってあって、商品が見やすいです。
商品も...家一軒、いやいやビル一棟建てられるだろ〜ってくらいの品揃え。
木材の数もハンパじゃないし、鉄骨も大量に置いてあった。
農家の人もここで買うのかなぁ 
HONDAのコマーシャルで高校生がノリノリで操ってた耕運機なんてのも。
こんなお店が近くにあったら楽しいだろうなぁ。

で、この人形を買ってきた。
ちなみに男性と女性がいて、微妙に胸からお腹のラインが違ってる。
人間の関節の動かし方を観察するにはいいかも?
ジョイフル本田で買ったから「本田さん」と命名。
お約束(?)で「コマネチ!」の動きもやってみました〜(笑)

---
浅間山の火山灰が降ってきて
車にはうっすらと白い灰が。
[PR]
by prop-m | 2004-09-19 19:09 | ::walking
夏の名残のカキ壊し
a0007476_1581928.jpgいつもどこかしら怪我してる猫とたわむれてたら、いっぱい蚊に刺された。
刺された後の赤い腫れはカキ壊して血がにじみ出て、なかなか直りません。

昨日はちょっと気張った打ち合わせだったので
スカートにストッキング(カキ壊しを隠す意味もあって)の組み合わせでgo〜
しかし、ストッキングを履くには無情の暑さで、辛いものとなりました。
街中の洋服屋のウィンドウには、秋物がいっぱい飾られてるけど
ウールのセーターだのショールだのブーツだの見せられてもねぇ
ただでさえ、ムワッとした空気にげんなりさせられましたわ。

「急須 」五人 展に行ってきた。
気に入った急須が何点かありましたけれど、もうすでにお買いあげの赤い丸印がいっぱいで
こういう展示会には初日に行かなければいけないんですの〜
と何回かした後悔をまたまた新たにしました。
そして、私の急須探しの旅は続く...
[PR]
by prop-m | 2004-09-15 15:42 | ::walking
光と陰
a0007476_16273645.jpgあ〜、もう9月も半ばにかかろうとしてる。早いよ〜
ちょっと陰りのある日差しになったから
帽子もかぶらずに出てしまったけど...
まだまだ紫外線は目に見えないところで、活躍してるのね〜

---
秋のスキンに変更〜
相変わらず、理解不能なアルファベットの羅列に苦労します。
PROP DESIGN / letter /長月も更新しました。
[PR]
by prop-m | 2004-09-12 16:33 | ::prop news
引き籠もり生活もそろそろ終わり
a0007476_23325080.jpgプレゼンシートをガチャックで止める瞬間が好き。
「カシャッ」という音と、手に残る感触が
「終わったー」っていう達成感と安堵感と
そして、これで本当に良かったのか
まだ詰める所はないのかっていう
ちょっと不安な気持ちとが、いろいろ入り交じる。

引き籠もり生活から、そろそろ解放されるから
明日からの予定をちょっくら立て直し。
ギャラリー巡りの算段。
挫折するかもだけど、頭の中で考えてる手仕事の要領。
ベランダの植物の秋計画。
へへへ。頭の中でふくらんで、ちょっと楽しい。

あ、歯医者さんにも行かなきゃ〜
[PR]
by prop-m | 2004-09-10 00:29 | ::prop news
なんなんでしょう?
a0007476_23212168.jpg会うたんびに
あっちにゴロン、こっちにゴロンてしてくれるんですけどー
どういう意味があるんでしょう?
ゴキゲンなのか?
ご飯くれろーと催促でもしてるのか?

みなしごカモちゃん、とうとう1羽のみに。
この前の台風で流されてしまったのか?
せめて1羽のみでも、生き延びてほしい...

a0007476_23544326.jpg
ちょっと宣伝。
PIE BOOKS「フード ショップ グラフィックス」
私が担当した「京はやしや」さんのパッケージデザインが掲載されてます。
見てね。

ここに載っている目黒の和菓子屋「ヒガシヤ」さんのパッケージが
カッコエ〜
真っ白の紙にロゴが箔押しされてて、ひもでキリっと結んである。
シンプルで稟とした佇まい。
私の場合、結構こねくりまわして、まわしつくして
箱に空間があると落ち着かなくて、なんとか埋めようとする傾向。

正反対のこんなデザインがしてみたい...
[PR]
by prop-m | 2004-09-07 00:00 | ::prop news
初物の日
a0007476_23555477.jpg今日は松茸を焼いた日。
西友にて、とっても小ぶりのが6本で¥780!
う〜ん、安いからね〜
ウマウマ〜にはちょっと程遠いものでしたけどー
ま、季節を食したことには、ちょっと満足でありました。
---
いま、とっても欲しい〜と思ってるのが、急須。
粗忽者の私にとって、絶対割ることを前提にしているため、値段の張るものはNG。
一生モノと思って買った鉄瓶は、重すぎて普段使いには適さず。
で、今楽しみにしてるのが「急須 」五人 展
希望としましては、stone- ツクリタガリの巣 - こんなティーポットを望んでるんですけどね。
この石川さんのサイト、かわいらしいハンコがいっぱい。楽しいです。
[PR]
by prop-m | 2004-09-05 00:50 | ::umauma~