Top
<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
あらま!
a0007476_23551623.jpgちょっとそこのあなた!
大事な部分が丸見えよ〜!

枯れ葉の落ちる中、日だまりでくつろいでるネコを見てると
心の余裕ってぇやつが、少しばかりもらえるんです。
---
で、今日はしゃぶしゃぶぅ。
もうみなさんご存じでしょうが
しゃぶしゃぶのつゆには、柚コショウを入れると
さらにウマウマ〜になるんだわ。
私は最近になって知って、もう〜しゃぶしゃぶが楽しくなってるんですけど
瓶1本使い切るには、他にどんな使い方があるのかしら?
[PR]
by prop-m | 2004-10-30 00:16 | ::walking
あー。
a0007476_010269.jpgもう10月も終わりだよー
カレンダーも残り2枚だよー
このまま、年末まで突っ走るんだー

と、嘆いても仕方ないので
たまには、今やってる仕事を紹介しようってことで。
京はやしやさんの「玉露玉艶」。
茶缶の巻き紙です。
半透明の紙(ルーセンスs/ホワイト)に筆文字は金箔で。
かなり高めのお茶なので、高級感あふれさせてみました。

---
さすがヨーガンレール
全部書き文字ってのがカッコイーです。
通販も、まったくもって好みのモノが置いてあります。
その上、「ヨーガンレール好み 〜茶の箱とお弁当箱と風呂敷展〜」10/29〜11/7ですって。
行くべし!
[PR]
by prop-m | 2004-10-27 01:01 | ::prop news
旅の終わりと始まり
a0007476_14192143.jpg前から欲しいと思ってたコロンコロンとした形の急須。
青山界隈のギャラリーをふらふらと徘徊して
ふと入ったうつわのみせ 大文字で見つけた。

願わくば、土のザラッとした感じが欲しかったけど
この機会を逃すと、急須探しの旅は当分終わらないのではないかと
ここらへんでケリをつた。
粗忽者のアタクシ、割らないよう気をつけましょう。

1/2 SHELFで見たコロンとした急須は、かわいいんだけど
中国茶用なのかな? かなり小さい。
「5人の作家の茶器展 お茶の時間」11/3〜9 も気になります。

草soにも行ってみた。
かなり好みの器が並んでた。

utsuwa-partyさん「うつわのこと。日々の暮らしのこと。」の土の味わいたっぷりの急須もいいですねぇ。

今度は、湯飲みを探す旅にでも出ることにします。
[PR]
by prop-m | 2004-10-24 15:09
クリップ
a0007476_054437.jpgAppleのものです。
りんごの形がかわいいんですー
渦巻きとかリングとかちょっと変わったクリップも出てきて
クリップ業界もゼムだけじゃぁないんだと頑張ってるんですね〜
---
ちくわ〜?
ネーミングもうちょっとなんとかならなかったのか?
「Weather Calendar」
近頃の天気予報はただでさえ当たらないのに、未来までわかるなんてー 
でも、欲しいかも〜
---
謎の植物判明。
どうやらこれみたい。
でもウチのはこんなにフサフサじゃなくて、なんとなくみすぼらしい。
[PR]
by prop-m | 2004-10-22 00:41
iPodケース第2段
a0007476_0285660.jpg

今度は布バージョン。
前にバッグにしよう...と思って買ってあった帯地を使って。
ゴールドにして、ちょっとゴージャス。
横から出し入れするので、前よりも使いやすいです。
そして、ちゃんと計って作ったので、ピッタリフィットです。

まぁ、その日の気分で使い分けましょ〜〜

で、次回に続く...(まだ作る気か?)
[PR]
by prop-m | 2004-10-20 00:26
続・オレンジな日
a0007476_23243450.jpg朝は柿







昼はラーメンにキムチ






夜はご飯にいくらをいっぱい積んで。
この時期 生の筋子が出回るので
薄皮をはいで醤油漬けを作ってみた。
口の中でプチンプチンとはじけるなり。

---
不思議解決。食べても大丈夫だって。
[PR]
by prop-m | 2004-10-17 23:34 | ::umauma~
その後...
a0007476_23574118.jpg長雨で水かさが増してるので
こんなオハズカシイ(?)姿がそこかしこに。

みなしごカモちゃん、とうとう1羽になってしまって
寂しげにしてたけど、その後どうしただろ?
とうとうわからなくなってしまって...
大人のカモに混じっても
わからなくなる位大きくなったんだと
思うことにしちょります。
[PR]
by prop-m | 2004-10-16 00:06 | ::walking
不思議
a0007476_17542169.jpgお酢が健康にいいからと
毎朝起きたらお酢+ハチミツを水で割って飲んでます。
それと、にんにく酢も作ってます。
このお酢をラーメンとかカレーにちょこっとかけると
味がまろやかになって、一段と美味になります。

で、不思議なのが、このお酢漬けにんにくが淡い水色に変わること。
なにかしら化学反応するんだと思うけど、不思議です。
にんにくによって、水色になったり、ならなかったりするのも不思議。
水色なんて、食べ物にあるまじき色なのも不思議。
これを食べていいものか迷うんだけど、どうなんでしょ? 
迷いつつ、、、細かく刻んでいろいろ活用してますが...

で、またまた不思議なことが「爽」という文字。
パソコンで打つと黒文字のはずが白ヌキ文字っぽくなってません?
これってMacのosXで文字がなめらかに見えるようになってからの現象だろうけど、なぜ「爽」だけ?
ちなみに大きくしてみた。
不思議だ。

---
いざ!
[PR]
by prop-m | 2004-10-13 18:52 | ::umauma~
オレンジな日
a0007476_23532016.jpgゆらゆらと金木犀の香りが漂ってきたけど
この長雨ですっかり落ちてしまった。
後にはオレンジの絨毯があちこちにできてて
その上をネコがなんの感慨もなく通り過ぎるのも、見ていて楽しい。

そして、車の上についた水滴は
コロコロと丸い玉を作ったまんま。


晴れ間が恋しいです。
[PR]
by prop-m | 2004-10-13 00:05 | ::walking
黒板の文字に引き寄せられて
a0007476_23561731.jpg








新作りんごケーキ購入。

黒板には弱いです。
居酒屋で「今日のおすすめ」なんて書いてあると
よよよ、と吸い寄せられて頼んでしまいます。
[PR]
by prop-m | 2004-10-12 00:10 | ::umauma~