Top
<   2004年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
続、近場の旅
a0007476_14325255.jpg
晩秋の柔らかな日差しが、ゆらゆらと長い陰を作り出してます。

二子玉高島屋/ガーデンアイランドはまさに私にとってワンダーランド。
最近全くご無沙汰してたら、今まで植物が雑然と置かれてた場所に
(手入れの行き届かないイングリッシュガーデン風も良かったんだけど...)
いつのまにか、IDEEができてた。
ナチュラルなディスプレイがいい感じ。
外のカフェでパクチー満載、あさりのパスタでランチ。

a0007476_15202761.jpga0007476_1520413.jpga0007476_15373724.jpg




その後Fran franとかリヴァンスで雑貨見て
第一園芸でヴィオラのポットを買い
ペットショップのラブリーなトイプードルに目を細め&お値段に驚愕し
(ここに来てる大半の人はかわいいワンコ連れ)
最上階の眺めに心洗われ...

またひとつ年を取った日。
[PR]
by prop-m | 2004-11-25 23:26 | ::walking
近場の旅。
a0007476_23321160.jpga0007476_23421629.jpg








気がかりだった仕事をなんとか終え
それを携えて、半蔵門線をドンドコくだった日。
用事を終えて、隅田川にたどり着いた。

高校が隅田川のほとりにあったもんだから
ちょっとノスタルジックな気分に浸りつつ
観光客気分で、パチリパチリ。
相変わらず、うん○ビルは燦然と輝いてたよ〜

仕事はなんとか区切りがついたし
空はすっきりと晴れ渡ってるし
水辺は気持ちいいし
下町界隈の家の前の植え込みも、なんだか新鮮だし。
気分良く帰途につく。

帰りの銀座線内で
向かいに座った渋い着物姿の女性の草履の鼻緒が
なんと雪だるまでして...
その雪だるま、ちょいと情けないような、困ったような顔してたので
それがまた微笑ましくってねぇ。

ぬくぬくとした午後でした。
[PR]
by prop-m | 2004-11-25 00:05 | ::walking
煮物
a0007476_18415373.jpg小春日和が続きます。
キッチンではことこと、大根まるごと1本茹でてます。
湯気でレンズが曇って、ピントが合わないなぁ。

今日はふろふき and 柚味噌で食べようか
おでんにしようか
冬の初め、夕暮れの迷い事。
[PR]
by prop-m | 2004-11-23 19:04 | ::umauma~
苦節12年...
a0007476_12105932.jpga0007476_12124038.jpg








スポーツ紙大阪版レッズ読み比べ その2 by hi-takuya さんから。
今日の東京新聞。
じわじわとうれしさがこみ上げてきてるよ〜
全国的にはマイナーな東京新聞をとっているのは
大住良之さんの水曜夕刊のコラムが好きだから。
今日も「若手の成長 大きな力に」で感動するコラムを寄せてます。

Jリーグが始まった頃は、レッズサポと言うのも躊躇するくらい弱かったけど
(昨日のスーパーサッカーでも、目をおおいたくなるような珍プレーのオンパレード!)
こんな日が来るなんてねぇ。
隔世の感... と、しみじみしてます。

...いかん、いかん。しみじみしてる場合じゃないのよ〜
さぁ、仕事。仕事。
[PR]
by prop-m | 2004-11-21 17:19
ふぐ刺し
a0007476_1716988.jpg








うひ〜。ふぐだよ。ふぐ。
ふるさと小包便は実家の母が申し込み(もちろん代金も払ってくれて)
我が家に届く手はずになってる。
毎月何が送られてくるかわからないのが、また楽しい。
(カタログから1年分頼むので、すでに忘れてしまってる。)

で、今月は「ふぐ刺し」だよ。オッカサン。(ありがとー)
最近忙しさにかまけて、手抜き状態の食事だったので、かなりうれしい!
淡泊ですが...モミジおろしのピリッと感がたまらん、たまらん。

そして...フグヒレのかけらも一緒に入ってたもんだから
こりゃー、日本酒だろーってことで。
かぐわしいヒレの香りと、日本酒のまろやかさがドッキンングして
もう、ヒレハレホレハレーだったよ〜
[PR]
by prop-m | 2004-11-19 19:29 | ::umauma~
久しぶりに神社でイキヌキ。
a0007476_120748.jpgネコ達が相変わらずのんびりモード。
あ〜ネコになりたいわと、しみじみ思った昼下がり。




帰り道、この顔に惹かれて買った、コパン、コパン、コパン〜♪
「最後のひとつは、あなたが食べるのではなく
あなたの好きなひとにあげてください。
幸福は受け取るものではなく、ひとに与えるものなのです。
それに気がついたひとから幸福になっていますよ。」
by Mr.Copan

かなりテンパッテるけれど、ネコやこんな言葉に、なんとか癒されつつ...
さあさあ、あとひとがんばりしますかね〜
[PR]
by prop-m | 2004-11-18 01:23 | ::walking
木枯らし1号が吹くかも?
a0007476_18194987.jpg今やってるデザインのモチーフにしようと
桜の落ち葉をいっぱい拾ってきた。
(ビニール袋を持って、下ばかり見て葉っぱを選んでる姿はかなり挙動不審)



きのうの雨で、濡れた葉っぱは鮮やかなグラデーション。
これをスキャンして、画像に貼り込んだら
あらら、いい感じにできたじゃないの。(かなり自己満足気味ですけど)

もう用が済んだので
おちばたきして、焼き芋でハフハフしたいんですけど
マンション暮らしでは、無理ですねぇ。
[PR]
by prop-m | 2004-11-12 18:47 | ::walking
はしゃいだあと
a0007476_0113458.jpg子供らのはしゃぎまくる声がして
なんだか楽しそうだわ〜と思った次の日、外に出てみたら
道路にはその名残がずーっと続いてた。

最近の私は、大きな山を登ってる気になってます。
ただいま、4合目くらいかしら。
まだまだ険しい道が立ちはだかってるけど
頂上に吹く爽快な風にあたれるまで
もうひとがんばりなのよ。
[PR]
by prop-m | 2004-11-10 00:34 | ::walking
ひとつひとつ
a0007476_23524244.jpg川沿いの道を歩いてたらみつけた実。
こんな形の鈴があったような?
チリンチリンと鳴ればいいんだけど、これは鳴りません。
---
いや〜、まぁ。
なんのかんの重なりまくって、危機的状況です。
どうなるんだろ?
ちょっとドキドキしちゃってますが。
いくら焦っても、しょうがないので
今日のレッズが、シュート打っても打っても入らなかったけど
気持ちを切らさずにがんばったように(負けちゃったけど...)
アタクシも「ひとつひとつ」を心の言葉に
なんとか乗り越えてみましょっと。
[PR]
by prop-m | 2004-11-04 00:13 | ::walking
逆行してます。
a0007476_024468.jpg明日納期の筆文字で
部屋の中はゴミゴミ、またゴミ。
書き損じの山です。
なかなか思うように、筆は動いてくれないんです。
このペーパレス時代に逆行してます。


先日、岡本公平さんの個展にて
先生と少しお話する機会がありまして...
「何枚も書いて作品にするのですか〜?」
と、とっても失礼なことを(ついつい自分になぞらえて)聞いてしまったんですけど
先生は優しく「書いても3枚です。それ以上書くと新鮮さが失われてしまいます。」
「.........。(汗、汗、汗)」

す、す、すみません。
勝手に、自分と同じ土俵に上げてしまってましたー
反省...。
[PR]
by prop-m | 2004-11-01 01:16 | ::calligraphy