人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
爛漫
爛漫_a0007476_153558.jpg「レイナちゃ〜ん、入学おめでと〜」って近所のおばさんが、これまた近所の新1年生を祝ってる声がする昼下がり。
そして、びょうびょうと風が吹きあれる午後。
こんな風が強かったら、散るのも早かろうということで桜を愛でてきました。

そしてそして、全くこの季節のお決まりなんですが
桜をモチーフにしてニュースキンに。


「味覚極楽」子母沢 寛
いまだ男爵とか公爵だとかが存在してた頃の
その道の達人たちの話をからめて書いた昭和初期のグルメ本といった感じ。
塩煎餅は草加が一番で、関西のものは子供だましとバッサリとやったり
どこそこの天ぷら屋は近頃良くない、「揚げる人の心粋が〈味〉になる」とか
辛口の意見がいっぱいながら
夜桜を肴に日本酒片手の春の夜の読み物として、いいんじゃないかしら。
by prop-m | 2005-04-07 19:30 | ::walking